オンライン国際コンクール

第1回から審査員を務めている国際コンクールの1つ、「 第4回国際モスクワ音楽オンラインコンクール 」の参加申込受付が始まりましたのでコンクールについてご案内させていただきたいと思います。

2021年9月16日更新

コンクール公式サイトにて、9月15日に入賞者の発表が行われました。ピアノ部門18-21歳、22-25歳のカテゴリーで掲載ミスがあったため、事務局に指摘したところ、15日深夜に修正済みとの回答がありました。該当する参加者の方々は、再度公式サイトの”Winners”ページで結果をご確認下さい。入賞された方々、おめでとうございます。次回、第5回コンクールは11月に申込受付が始まるとのことです。I will not answer any questions about the results.

第4回国際モスクワ音楽オンラインコンクール は、演奏動画 審査による海外 オンラインコンクール です。

4月に参加申込が締め切られた前回(第3回)は約50か国・地域から550名を超える参加者からの応募がありました。
5月にほぼ1か月かけて審査させていただいたのですが、回を追うごとに参加者が増えており、コロナ禍の中、世界で注目されている オンラインコンクール の1つになっているのではと思います。

リピーターも多く、ソロ部門とアンサンブル部門の両方にエントリーされている参加者も多数いらっしゃいました。

審査員団はモスクワ音楽院の准教授らが中心となって構成されており、前回からは打楽器、オルガン・チェンバロ担当の2名が新メンバーとして招待されました。

コンクール公式Webサイト(英語)


コンクール公式サイトより

審査員

デニス・チェファーノフ(ピアノ)
アレクセイ・ストレリニコフ(ヴァイオリン)
ジャン・シャンジュン(声楽)
ニコライ・アゲエフ(クラリネット)
ロフシャン・マメドクリエフ(ギター)
佐伯 理恵子(ピアノ)
インナ・エスコワ(声楽)
ヴィクトル・リャードフ(ピアノ)
アナトーリー・クラショフ(打楽器)
キリル・プロコポフ(オルガン・チェンバロ)

毎回日本からも多くの方が参加され、各部門・各年齢カテゴリーにおいて入賞されています。

グランプリ受賞者は全部門の中から1名、特別賞受賞者は各年齢カテゴリー1位の中から複数名が合議制で選ばれ、賞金が授与されます。

過去のグランプリ受賞者

  • 第1回(2020年8月審査)
    Mr. Rei Harada 原田 怜さん/日本
    プロフェッショナル部門・ピアノ、14~17歳カテゴリー
  • 第2回(2020年12月審査)
    TanBorEn Trio/ハンガリー
    アンサンブル部門
  • 第3回(2021年5月審査)
    Ms. Ildikó Rozsonits/ハンガリー
    ソロ部門・ピアノ、14歳~17歳カテゴリー

日本にいながらにして海外の 国際コンクール に参加できるのが オンラインコンクール の特徴の1つだと思います。
世界中から参加者が集まるハイレベルな 音楽コンクールや ピアノコンクール で実力を試してみたい方、 新たな目標を見つけたい方は、是非チャレンジしてみて下さいね!😊

第4回国際モスクワ音楽オンラインコンクール の参加申込締切は2021年8月10日です。


いつもながら申込受付開始アナウンスから締切までの期間が短いです。

8月10日追記: 今回も締切が延長されたようです。サイトを見ると締切日は8月20日になっています。

要項は第3回とほぼ同じのようですので、このブログの第3回案内ページ(概要を日本語に訳して案内しています。下記にリンクあり)を参考にご覧いただければ、と思います。

申込の際は詳細を必ずコンクール公式サイトにてご確認下さい。

今回も皆様の演奏を楽しみにしています。

お問い合わせ

コンクール公式Webサイト(英語) 
https://immc-online.com


コンクールの案内をしていますが、私は主催ではなく、一審査員に過ぎません。
申込についてのお問い合わせは、コンクール事務局(IMMC、事務局長Mikhail Sheberstov ミハイル・シェベルストフ氏)にお願いいたします。
私にお問い合わせいただいても、内容次第ではご返信いたしかねる場合があります。

モスクワのコンクールについての過去のブログ(追記ばかりで見づらくて申し訳ありません)

・第1回国際モスクワ音楽オンラインコンクールのご案内 ⇒こちらをクリック

・国際コンクールの審査を終えて ⇒こちらをクリック

・第2回国際モスクワ音楽オンラインコンクール開催決定(日本人入賞者達のメディア記事へのリンクあり) ⇒こちらをクリック

・フランスとロシアの国際音楽コンクールで審査員を務めました ⇒こちらをクリック

・第3回国際モスクワ音楽オンラインコンクールのご案内 ⇒こちらをクリック