, , ,

ブルグミュラーコンクール2023ファイナル進出!

ブルグミュラーコンクールに参加した生徒さんが今年も優秀賞を受賞、ファイナルに進出されました!おめでとう!🎉🎊㊗️

堺地区大会に参加し、2年連続優秀賞を受賞したMちゃん。㊗️

今年は教室からたくさんの生徒さん達が6会場に分かれて挑戦しました。

教室ブログで他の生徒さん達のニュースを見て、「ブルグミュラーコンクール受けたい!」と自ら進んで挑戦した生徒さんも多く、みんな緊張する中で本当によく頑張りました。👏👏👏

奨励賞を受賞した生徒さんは7名。優秀賞まであとわずか0.01点… 惜しい生徒さんがほとんどでした。本当に惜しい!

賞状を持ってバッチリポーズを決めてくれた生徒さん達。🥰

コンクールは時折納得のいく点数がつかないこともあります。しかし参加の過程で様々なことを学んで、生徒さん達は一回りも二回りも成長できました。

ピアノの演奏は楽譜通りにミスなしで弾けたら上手というわけではありません。

フォルテと書かれていても単に同じ調子で強く弾くだけでなく一音一音タッチを変えて音楽的に弾く必要がありますし、フレーズごとの表情や息遣いも大切です。

また、頭でイメージした音楽をピアノで表現するにはテクニックが必要で、これは日々の練習でコツコツ身につけていくしかないのです。

教室からコンクールに参加した生徒さん達はみんな音楽的な演奏ができるよう努力してきました。その努力に大きな拍手を送ります👏👏👏

挑戦を続けることで得られることは多いので、これからも常に目標を持って練習を積み重ねて欲しいと思います。


コンクール直前には、本番の緊張に慣れて欲しい、電子ピアノで練習している生徒さん達が多いので本物のピアノの音の出し方を少しでも身につけて欲しい、などの思いから、最高級のピアノが設置されているピアノサロンやスタジオでのリハーサルの場も用意してきました。

カワイのフルコンサートグランドピアノ(フルコン)SK-EX
スタインウェイのフルコンD-274
ベーゼンドルファーのインペリアル(フルコン)

教室では目標を持って頑張る生徒さん達を応援しています。