昨日、新型コロナウイルスのワクチン1回目を接種してきました。

今週、接種券が届いたのですぐ予約。

発表会後のお休みの間にさっさと大阪市の大規模接種会場、インテックス大阪まで行ってきました💨

私は、接種するのは少し様子を見てから、という考えや迷いは全くなく、多くの生徒さん達と接する責任ある立場にいるので、できるだけ早く接種したいと思っていました。

即予約して正解。予約した後はどの日も空きがなくなっていました。(近場の接種会場は年齢制限があって、まだ予約できませんでした。インテックス大阪では接種券があればどの年齢でも受けられます。)

接種したのはモデルナのワクチン。

気になる副反応は…ほとんど出ていません🙂

腕の痛みはほぼなし、腫れなし、倦怠感もありません。体温もいつもと変わらず。

私の場合、毎年接種しているインフルの予防接種は2週間ぐらい腕が腫れて痛みが続くのですが、こちらは問題なし。(副反応は個人差があるようです)

7月2日追記: ワクチン接種して1週間経ちましたが、結局副反応は何も出ませんでした。

7月4日追記: 副反応が出ないと思っていたら…9日目の昨晩「モデルナ・アーム」が出現。接種箇所の周辺が赤く腫れて腕が少し痛みますが(まだ若い証拠😅)、ピアノを弾いても気にならない程度です。数日で治るそうです。

受付、予診票確認、問診など広い会場内の各ブースを親切な係員の誘導で順に進んで行き、接種までわずか10分足らずでした。スムーズ過ぎて気がついたら接種室に入っていました(笑)。

接種後は15分間経過観察し、2回目の接種予約をして終了。トータルで30分かからず。

行きは住之江公園近くで用事があったので、阪急、地下鉄、ニュートラムと乗り換えて会場へ向かいましたが、帰りはワクチン接種者用の無料シャトルバスで梅田まで楽々と戻って来ました。

7月31日追記

ワクチン2回目接種しました ⇒ こちらをクリック


6月20日(日)に伊丹アイフォニックホールで教室の発表会を無事終えることができました。

後日、発表会について書く予定にしています。