6月に伊丹アイフォニックホールにて開催した教室の発表会についてのブログ第2弾です。

発表会の記念写真が写真屋さんから届きました。
ほとんどの生徒さんにお渡しできたので、集合写真をUPします。

発表会に出演した教室の生徒さん達。(会場内では全員マスク着用。演奏時と撮影時のみはずしました)

今回は完全入替2部制で開催し、第1部はいつも共催しているY先生の生徒さん達が出演、第2部は当教室の生徒さんが出演されました。
みなさんそれぞれの想いを込めて一生懸命演奏して下さいました。

約500席のメインホール。舞台を客席から見ると・・・(舞台設営中なので聴衆はまだいません)。

ここからは、写真屋さんと保護者の方が撮影したお写真をご紹介させていただきたいと思います。
お顔出しのご承諾は得ています。

素敵なお写真ありがとうございます!☺️

開演前、広い舞台上で足台の高さを確認
いざ本番!笑顔で舞台へ!

発表会デビューの幼稚園児のかわいい生徒さん達。
みんなとても愛らしい!

小学1年生から3年生の生徒さん達。
みんな本当にかわいいですね!
長い曲も弾けるようになり、どんどん上達しています。

演奏終了後ロビーでのお写真。満面の笑顔に癒されます🥰
ピアノは一番大きなフルコンサートグランドピアノ!

小学4年生から6年生の生徒さん達。
出演3回目、4回目の生徒さんが多く、難しい曲にもどんどんチャレンジしています。

幼馴染の仲良しさん💛

講師は、出演待ちの生徒さん達の誘導、足台やペダル台の設定などで舞台袖から離れることができないので、このように客席側からの様子やロビーでの生徒さん達のにこやかなお写真を見せていただけるのはすごく嬉しいです。😊

お兄さんも加わって

アンサンブルでも出演の兄妹、姉妹2組。息の合った演奏を聴かせてくれました!

今回は感染リスクを避けるため、残念ながら「お友達と連弾」や「先生と連弾」はできませんでした。早く元の生活に戻って、みんなで楽しくアンサンブルをできる日を心待ちにしています。

次は中学生の生徒さん達。
みんな難曲に挑み、スピードに乗った堂々とした演奏を聴かせてくれました。

発表会への出演が5回、8回、10回以上になった生徒さんには、舞台上で継続表彰を行っています。
今回の対象者は3名!残念ながらコロナ禍で、皆さんが楽しみにしている恒例のインタビューはできませんでした😢

高校生の生徒さん達。
7回目の出演となった生徒さんも2名います。次回は8回目なので継続表彰されます。
音大ピアノ専攻の受験を控える生徒さんも出演されました。

講師(私)も一緒にピース!

大人の生徒さん達。
音大ピアノ専攻を卒業した生徒さんも出演されました。

最後は講師演奏。
今回は終演がホール撤収時間ギリギリになる可能性が高かったので講師演奏を予定していなかったのですが、生徒さんが1人出演できなくなったので、急遽演奏することになりました。


モーツァルトのロンド ニ長調K.485を弾きましたが、ホール撤収時間が迫っていたため超特急で弾き飛ばしました・・・次回はちゃんと真面目に(?)弾きます;

仕事の都合で急遽出演できなくなった生徒さん、ご本人が一番残念だったと思います。教室のホームページの発表会ページで「オンライン発表会」として演奏をご紹介させていただいています。

終演後みんなでピース!笑顔が本当に素敵ですね!

発表会には毎回幅広い年齢の方々が出演されています。
出演されなかった生徒さん達や教室の卒業生達も会場に足を運んで下さり、演奏を楽しんでおられました。
次回は是非出演して下さいね😊

当ホームページの「発表会」ページのフォトギャラリーに写真を掲載していますので、よろしければご覧下さいね。

発表会のページは ⇒ こちらをクリック

発表会2021のブログ

発表会2021③(後日UP)

発表会2021②発表会の様子 ⇒ こちらをクリック

発表会2021①無事終了しました ⇒ こちらをクリック

発表会2021まであと5日 ⇒ こちらをクリック


早いもので発表会が終了して2か月が経ちました。

発表会後は「楽しかった!また出たい!」「次は〇〇を弾きたいな!」と言ってくれる生徒さんが多くいて、コンクールに挑戦したり、新しい合唱団に参加したり、新たな目標を持って頑張る生徒さんが増えました。

このような貴重な体験はこれからの成長の糧、自信になります。生徒さんの励みとなるよう、講師としてしっかり応えていきたいと思います。

発表会のブログは、後日続きを書く予定にしています。