11月15日に開催されたブルグミュラーコンクール2020大阪大会の池田地区大会。

スタッフの一員としてお手伝いに行ってきました。

採点集計担当で集計室に籠りきりだったのですが、時折ホールから漏れ聴こえてくる、よく知られたブルグミュラーの曲の数々から出演者の熱がよく伝わってきました。

以前、大阪国際室内楽コンクールでも第一次予選から本選まで、舞台上での譜めくりスタッフとして参加させていただいたことがありますが、コンクールの舞台裏から学ぶことは多く、大変勉強になりました。

・大阪国際室内楽コンクールのブログ記事(アメブロ) ⇒こちらをクリック

11月下旬から12月中旬にかけては、「第2回国際モスクワ音楽オンラインコンクール」の審査員の仕事があり、12月中旬には別のピアノイベントでもお手伝いさせていただく予定になっています。

・第2回国際モスクワ音楽オンラインコンクールのブログ記事 ⇒こちらをクリック

教室では、12月から中高生の生徒さん達が、来年6月の発表会に向けて演奏曲のレッスンを始めていきます。(一足早く始めている人もいます😊小学生以下の生徒さん達の曲の準備はもう少し先になります😉)

発表会の打ち合わせもあり、年末に向けて仕事がどんどん忙しくなりますが、最優先は教室の生徒さん達のレッスン!

一緒に頑張りましょうね。