教室では、緊急事態宣言が出る前から生徒さん達の安全を考え、4月1日にレッスンを全面オンラインに切り替えました。

保護者の方々のご協力の元、大きなトラブルはなく、スムーズにレッスンを進めることができています。

ありがとうございます。☺️

「行く所がどんどんなくなる中オンラインでのレッスンはほんとうにありがたいです。」

「コロナで先が見えない中、レッスンしていただけて、子供達にとって家族以外の人と話せる貴重な時間です。」

「できるだけ外出したくないので助かります!」

など、たくさんの温かい言葉をいただき、本当にありがとうございます。

3月は休講にしていたので、生徒の皆さんとモニター越しに再会😊

みんな元気そうで安心しました。

先生宛にメッセージを読み上げてくれた生徒さんもいて、とても嬉しかったです。ありがとう!

オンラインでは、少しタイムラグがあり、曲の強弱や音色の変化などが伝わりにくいので、本当は教室で生徒さん達と直接レッスンできる方がいいのですが、実際に一カ月間オンラインレッスンを行なってみてオンラインレッスンならではの良さを見つけることもできました。

生徒さんたちは先生の声をしっかり聞こうと、みんな集中してレッスンを受けてくれています。

初めは、オンラインでのレッスンを不安がっていた生徒さん達もすぐに慣れましたし、就学前の小さな生徒さん達もがんばってくれています。

また、他県にお住まいの方からも、オンラインレッスンのお申し込みをいただいています。

オンラインレッスン中は、マイクに向かっていつもより大声で話していますが、こうやって見ると孤独です。😅
iPadとノートPCを無線でミラーリングして、外付モニターで生徒さん達の演奏を見ています。
毎日家にある機材を順に繋いで試行錯誤した結果、2週目の終わりからはこのような形でレッスンしています。

学校休校措置が解除されるまで、5月のレッスンは引き続きオンラインで行うことにいたします。

当初、オンラインレッスンはSkype、Zoom、FaceTime、Lineを生徒さんごとに使い分けて行っていましたが、Zoomはセキュリティ上の懸念が明らかになり、保護者の方々からアプリ変更の依頼もあった為、当面の間レッスンでは使用を中止することにいたしました。

今はSkype、FaceTime、Line、GoogleDuoを使っています。Skypeが一番多いです。


Lineのアドバイスレッスンを選んでいただいている生徒さん達からも、毎日練習動画が届いています。

Lineでは動画は5分しか送信できないので、5分以上の曲を弾いている生徒さんはGoogleドライブに動画をUPしてリンクを知らせていただいています。

動画を視聴した後は、楽譜の写真に注意点をマーキングし、講師が演奏しながらアドバイスする動画を撮って、生徒さんに送信しています。

できるだけわかりやすく書き込むようにしています。

諸事情でオンラインレッスン、Lineのアドバイスレッスンを受けられない5名の生徒さんのフォローもできるよう、また、教室の生徒さん達が少しでも楽しく「おうち時間」を過ごせるよう、レッスン以外にもYouTubeで動画を「限定公開」で配信して音楽を学べる時間を用意しています。

音楽を学べる動画は、当教室の生徒さん達向けの限定公開です。
一般の方には公開していません。
2月下旬に教室のYouTubeチャンネルを開設しておいたので、すぐに活用できました。
5歳から中学生まで、レベル別に動画をUPしています。

これまでリズムや歌、和音、ベートーヴェンの名曲を通じて楽譜を正しく読む、などを学べる動画を6本配信しましたが、みなさん楽しんで下さっているようで、なかなかご好評をいただいています。ありがとうございます。☺️

レッスンを全面オンラインに切り替えてから、色々なアイデアを試しているので、いつもより多忙になってしまいましたが、生徒さん達のために、これからも趣向を凝らしていきますね。

教室でレッスンを再開する際には、オンラインでの経験を生かして、より良いレッスンができるようにしたいと思います。


新規入会、体験レッスンの受付も行っていますので、ご希望の方はお問い合わせ下さいね。

4月はオンラインで体験レッスンを受けられた3名の方にご入会いただきました。GW明けからよろしくお願いいたします。

しばらくは我慢の時期が続きますが、皆様どうかお疲れが出ませんよう、一日も早く穏やかな生活に戻れますよう願っています。


\2020年2月下旬からSNSでも発信中です/

よろしければフォローして下さいね。☺️

これまでフォローして下さった方々、ありがとうございます。😊