3月はコロナウイルス感染拡大防止のためレッスンを休講にしています。

4月からレッスンを再開する準備をしていますが、状況悪化の恐れがあるため、当面の間は教室でのレッスンは行わず、生徒の皆さんにご自宅に留まっていただいて「オンラインレッスン」に切り替えて行います。

生徒さん方にはすでにご連絡させていただきましたが、オンラインレッスンを希望される方は、ご準備をしていただきたくお願いいたします。

・ハードウェアの準備
レッスン時間中に継続して通信可能なスマホ、タブレット、もしくはパソコンなど、カメラのついた端末をピアノの鍵盤と弾いている生徒さんの姿が見えるように、「横向き」に固定できるようにして下さい。固定が難しい場合は鍵盤の端に立てかけるだけでもOKです。(手元しか写らなくても大丈夫です。)電池切れにならないよう、充電をしっかりしていただくか、電源に接続できるようにして下さい。

講師側はタブレットをカメラ用の三脚に固定してピアノの横にセットしています。(この通りにする必要はありません。)
パソコン、カメラでも試してみましたが、今のところは、レッスンにはタブレットを使うことにしました。
鍵盤の横にスマホを立てかけるだけでもOKです。
写真のスマホは少し倒れ気味になっていますが😅

・ソフトウェア(アプリ)の準備
使用する端末にSkype、Line、FaceTime、ZOOMのいずれかビデオ通話が可能な無料アプリを用意して下さい。端末にアプリが入っていない場合は、インストールしアカウントを作成(サインアップ)して下さい。カメラ、マイクの設定はオンにして下さい。

いずれのアプリも通話料金はかからず、Wi-Fi環境ならば通信料も無料ですが、定額制のデータ通信プランなどの環境で使用される場合、通信時間に応じてデータ利用量が消費されます。通信環境、アプリにもよりますが、30分レッスンですと160MBから1,000MB程度必要です。通信データ量が一番少ないのはZOOM(アプリはZOOM Cloud Meetingという名前です)のようです。断言はできませんが…


講師はどのアプリでも使用できます。

生徒さんごとに希望のアプリを使い分けてオンラインレッスンを行ないます。
あとから使用アプリを変更することも可能です。

使用するアプリをお知らせいただきましたら、講師から接続に関してご連絡いたします。

慣れるまではいろいろ問題が起きる可能性もありますが、いつもと違った感じでレッスンをお楽しみいただけるのでは、と思っています。☺️

追記①
3月30日13時の時点で、8割の生徒さんからSkype、ZOOM、Lineでオンラインレッスンのご希望をいただいています。諸事情でオンラインレッスンができない生徒さんには別の方法でフォローを考えてみます。

追記②(2020.4.1)
オンラインレッスンを希望されなかった生徒さんには、ご都合が良い時にご自宅で練習動画を撮ってLineで送信していただき、アドバイスすることにいたしました。

追記③(2020.4.11)
ZOOMはセキュリティ上の懸念から使用を中止することにいたしました。今後はSkype、Line、FaceTimeでオンラインレッスンを行います。現在、Microsoft TeamsとGoogleDuoをテスト中。


4月初めに体験レッスンをお申し込みいただいた方にも、オンラインで体験レッスンをさせていただくことになりました。

初対面がモニター越しになってしまいますが、よろしくお願いいたします。


教室でのレッスン再開につきましては、現時点では学校が始まりましたら、文科省の「学校再開ガイドライン(3月24日発表)」に沿って行う予定です。

教室でのレッスン再開の時期等は、生徒の皆さんに改めてご連絡させていただきます。
それまではオンラインレッスンを行います。

教室ではこれまでもウイルス対策に力を入れてきましたが、レッスン再開に向けて更に対策を強化しています。

コロナウイルスの問題は、いったん収束したら終わりではなく、数ヶ月、またはそれ以上に及ぶ長期戦になると見込まれます。

ウイルスは勝手に飛んでくるものではなく、知らず知らずの間に人が運んでいます。目に見えないものなので、自分は大丈夫だろうと過信せず行動を取っていかなければなりません。

講師は2月半ばから外出を自粛し、数回の食料品の買い出しにしか行っていません。レッスン休講の間も感染リスクを最小限に抑えてきました。

どうか生徒さんご自身だけでなく、ご家族や近しい人たち、レッスンに来られている他のお友達の健康を守るため、ご協力下さい。

よろしくお願い申し上げます。


以下、教室でのレッスン再開に向けての注意事項です。


・換気の徹底
空気清浄機(シャープ製高濃度プラズマクラスターイオン)の全てのフィルターを新品に交換し、換気扇の内部を除菌清掃しましたが、更に換気をよくするため、夏までは窓を2箇所とも開けたままでレッスンします。幸い四方向とも隣家とは少し距離があるので、音に関しての問題はほとんどありません。暖かい季節になってきたので心地よい風を感じて弾いていただけるとは思いますが、少し肌寒い日は上着を羽織るなど調整をお願いいたします。

新品フィルターです☺️
同じ集塵フィルターです。
左は新品、右は交換前のもの。
10年使えるものですが、3年前に一度、早々と交換しています。ここまで変色するとは…🤔
脱臭フィルターも新品に交換してセットしました。カバーを被せて交換終了です。☺️

・近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等
講師は2月からマスク着用でレッスンしていましたが、今後もマスクを着用し、生徒さんから今までより距離を取ってレッスンします。
生徒さん側もマスク着用をお願いいたします。マスクが手に入りにくい状態なので、手作りマスクで構いません。
生徒さんの入れ替わり時に、生徒さん同士のジャレ合い、大声のおしゃべりを禁止いたします。

・体調管理
レッスンにお越しいただく前に検温をお願いします。体温が37度5分以上の場合、咳がひどい場合、腹痛や下痢、嘔吐など、なんらかの体調不良がある場合は、無理をせずレッスンをお休み下さいますようお願いいたします。
講師も毎日数回検温します。同様の症状が現れた場合、すぐにレッスンをお休みさせていただきます。その場合のお月謝の扱いにつきましては別途ご連絡致します。

・手指の消毒
今まで通り、教室に用意している消毒液でレッスン前後に手指の消毒をお願いいたします。念のため付き添いの方も消毒をお願いいたします。レッスン中は足を触ったり、指をしゃぶったり、頭を掻きむしったり、顔に手を絶対に持っていかないようにして下さい。また、講師の顔や頭に触れないよう、顔を至近距離まで近づけて来ないよう、保護者の方からご指導をお願いいたします。
帰宅後は必ず手洗い、うがいをお願いします。

・環境衛生を良好に保つ
これまで通り、レッスン室と玄関に空間除菌剤を設置し、鍵盤やペダル台、ドアノブ、手摺りなどを毎日、最もウイルス除菌に適していると言われているアルコール度数70%程度の消毒液、もしくは次亜塩素酸ナトリウム、二酸化塩素スプレーでしっかり消毒します。
床に座ったり、ふざけて寝転んだり、床に手をついて四つん這いで歩かないよう、お願いします。

・その他
教室には沸騰式の加湿器がありますが、ホットヨガやジムなど湿度が高い場所で集団感染(クラスター)が起きたこと、湿度についてはまだ科学的な証明がされていないこともあるため使用を控えます。それよりも換気を重視するようにいたします。


参照
文科省「学校再開ガイドライン」
リンク
https://www.mext.go.jp/content/20200324-mxt_kouhou01-000006130_1.pdf

しばらくは生徒さんや、保護者の方々にご不便をおかけすることになりますが、この困難な時期を頑張って一緒に乗り越えていきましょう!

どうか皆様、お疲れが出ませんよう、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。


\2020年2月下旬からSNSでも発信中です/

よろしければフォローして下さいね。😉