学校再開に合わせて、6月1日から教室でのレッスンを再開いたします。

始めの2週間は学校の分散登校が実施されるため、午後からの登校で下校時間が遅くなる生徒さん達からレッスン時間の変更依頼をいただいています。

レッスン時間の調整をしていきますので、変更をご希望される方はお早めにご連絡いただけますと幸いです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されましたが、まだ感染のリスクがなくなるわけではありません。

当教室では、生徒さん達の安全を最大限確保するため、これまで以上の感染予防策を継続していきます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

教室でのレッスン再開にあたっては、3月に発表された文科省の「学校再開ガイドライン」、及び5月に発表された大阪市教育委員会の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル第2版」に沿ってコロナウイルス対策を行っていきます。


消毒液は必要分を確保しています。
ROOSHはアルコール度数70%、ケンエーの消毒用エタノールは76.9~81.4%、無水エタノールは約99.9%なので精製水と使います。

ご不安な方は、引き続きオンラインレッスンで対応いたします。対面レッスンとオンラインレッスンの併用も可能です。

今後は、大雨や台風などの悪天候、軽い体調不良など、教室にお越しいただくのが難しい場合も、オンラインレッスンで対応していければと思います。

コロナウイルス感染流行の第2波などにより、学校が再び休校になる場合は、すみやかにオンラインでのレッスンに移行させていただきます。


教室でのレッスン再開に向けての注意事項は、3月29日のブログ記事に書いているのですが、変更点がいくつかあるため、もう一度掲載いたします。

・換気の徹底
空気清浄機(シャープ製高濃度プラズマクラスターイオン)の全てのフィルターを新品に交換し、換気扇の内部を除菌清掃しましたが、更に換気をよくするため、当面の間は冷房を使用しても窓を2箇所とも開けたままでレッスンします。(19時以降のレッスンは窓を閉めますが、空気の入れ替えは必ず行います)少し肌寒い日は上着を羽織るなど調整をお願いいたします。

・近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等
講師はずっと生徒さんに向かって話をするため、飛沫を飛ばさないよう、大阪市の方針に従って教員と同様にマスクとフェイスシールドを着用し、今までより距離を取ってレッスンします。
生徒さん側もマスク着用をお願いいたします。マスクが手に入りにくい状態なので、手作りマスクで構いません。
生徒さんの入れ替わり時に、生徒さん同士のジャレ合い、大声のおしゃべりを禁止いたします。

何かわかりにくいですが…
日本製のフェイスシールドを購入しましたが、
付け心地は…正直言って良くないです😅
マスクを併用すると蒸れて息苦しいので、別のタイプのものを新たに注文中😖
6月4日追記
届きました。これも日本製にしました。
6月4日追記
上部に空間があると使い心地が全然違います。
蒸れが軽減され、息苦しさも楽になりました🙂

・体調管理
レッスンにお越しいただく前に検温をお願いします。体温が37度5分以上の場合、咳がひどい場合、腹痛や下痢、嘔吐など、なんらかの体調不良がある場合は、無理をせずレッスンをお休み下さいますようお願いいたします。
軽い体調不良の場合、その日のレッスンはオンラインレッスンで対応できますので、お早目にご連絡下さい。
講師も毎日数回検温します。同様の症状が現れた場合、すぐにレッスンをお休みさせていただきます。その場合のお月謝の扱いにつきましては別途ご連絡致します。

・手指の消毒
今まで通り、教室に用意している消毒液でレッスン前後に手指の消毒をお願いいたします。念のため付き添いの方も消毒をお願いいたします。レッスン中は足を触ったり、指をしゃぶったり、頭を掻きむしったり、顔に手を絶対に持っていかないようにして下さい。また、講師の顔や頭に触れないよう、顔を至近距離まで近づけて来ないよう、保護者の方からご指導をお願いいたします。
帰宅後は必ず手洗い、うがいをお願いします。

他にもいろいろな消毒液を用意しています。

・環境衛生を良好に保つ
これまで通り、レッスン室と玄関に空間除菌剤(クレベリン)を設置し、鍵盤やペダル台、ドアノブ、手摺りなどを毎日定期的に、最もウイルス除菌に適していると言われているアルコール度数70%程度の消毒液、二酸化塩素スプレーでしっかり消毒します。
床に座ったり、ふざけて寝転んだり、床に手をついて四つん這いで歩かないよう、お願いします。(空気中に浮遊しているウイルスの一部は床に落ちているため)

スプレーヘッドがないので、消毒液を空のスプレー容器に移し替えて使っています。

・その他
教室には沸騰式の加湿器がありますが、ホットヨガやジムなど湿度が高い場所で集団感染(クラスター)が起きたこと、湿度についてはまだ科学的な証明がされていないこともあるため使用を控えます。それよりも換気を重視するようにいたします。

次亜塩素酸水、次亜塩素酸ナトリウムにつきましては、先日、人体に影響を及ぼす恐れがある報道がなされたため、教室では使用いたしません。(これまでも使用しておりません)

ゴミ、使用後のマスクはお持ち帰り下さいますようお願いいたします。

合唱は禁止されているため、レッスンでは歌唱を行わないことにいたします。



参照
文科省「学校再開ガイドライン」
リンク
https://www.mext.go.jp/content/20200324-mxt_kouhou01-000006130_1.pdf


大阪市教育委員会「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル第2版」
リンク
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000496/496258/manyuaru1.pdf


2020年3月29日のブログ記事

オンラインレッスン開始へ

オンラインレッスンの案内の後に、教室でのコロナウイルス対策を書いています。

\2020年2月下旬からSNSでも発信中です/

よろしければフォローして下さいね。☺️