先日、レッスンお休みの週を利用してピアノサロン見学、ピアノ試弾や音楽セミナーに行って来ました。

(「発表会2020③」は、次回書くようにします。)

まずは、いつもお世話になっているカワイ梅田ショップのSさんにアテンドしていただいて、1月末に庄内の「豊南橋ピアノサロン」へ。

SHIGERU KAWAIのフルコンサートグランドピアノ(SK-EX)が、なんと2台も設置されているピアノサロンです。

早速、人気ブランドのフルコンを2台とも試弾させていただきました。

試弾の際はピアノの蓋を全開していただいていたのですが、写真を取り忘れました。蓋を閉めてからの写真です😅にやけ顔になっています💧

2台ピアノを使うイベントでサロンを予約させていただいたのですが、また教室の生徒さん達とも利用する予定にしています。


次は、池田市民文化会館へ。

所属しているピティナ(全日本ピアノ指導者協会)の宝塚支部主催のセミナーに行ってきました。

武蔵野音楽大学でキャリア指導されている大内孝夫先生の関西初セミナー。テンポよく進んでいくお話は非常に有意義な内容でした。


その次は、カワイ梅田ショップへ。

教室の生徒さんがレッスンに来られた時、前の生徒さんのレッスンが終わるまでの待ち時間に退屈しないように、デジタルピアノ(電子ピアノ)を購入することにしました。

ヘッドホンをつけて弾くとレッスン中の生徒さんの邪魔にならないので、待ち時間に練習していただけるようになります。

寒い時期のレッスンでは、手がかじかんで思うように弾けない生徒さんが多いので、レッスン前に少しでも手をほぐしていただけると思っています。

(レッスンは今まで通り、グランドピアノで行います。)

思い立ったら、即行動‼️💨😃

またもや、Sさんにお時間をお取りいただいて、カワイ梅田ショップでデジタルピアノを試弾させていただき、いろいろ弾き比べて、プラスチック鍵盤ではなく、木製鍵盤の機種を選びました。🎹

納品は2月末の予定です。

生徒のみなさん、楽しみにしていて下さいね。😉

教室には、ご自宅で電子ピアノで練習されている生徒さんが増えてきたので(7割近くになりました。)、私も、電子ピアノと普通のピアノを演奏するときの細かい違いを身を以て勉強してレッスンに生かしていきますね。

(ちなみに、外出時にはマスクを着用していました。)


お忙しい中、お時間をお取り下さいましたカワイ梅田ショップのSさん。この春で第一線を退いてしまわれます。

2003年から大変お世話になり、ありがとうございました。感謝申し上げます。

お疲れさまでした。